-スキル-

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最終更新日時:
スキル玉は、様々な条件をクリアする事でショップから買えるようになる。
陳列される条件とロック解除条件が別のようだが、大きな問題では無いと思われる。
但し、「xxをyy種類合成」のようなものは、自力で合成したカウントなのでイベント等で貰える報酬は
カウントに含まれない事に注意。
より有効なスキル玉はダウンロードで解放又は追加される事が多く、さらにレアなスキルはガシャに含まれる。

スキル玉の色とカテゴリ

装備品に付いているスキル背景色は、スキル玉の色とほぼ同じである。
レアスキルはガシャやイベントで取得可能。
カテゴリ凡例条件等
黄(オレンジ)能力アップxx+n%武器合成数
耐性xx耐性n%UP、xx無効兜、鎧合成数
追加効果xx減少n%、xx上昇n%、HP吸収モンスター討伐数、ステージクリア数
特殊毒で回復、瀕死時ダメージ減少装備品固有
状態異常xxn%装備品固有

装備品固有スキルの???について【情報求む】

初回合成時にランダムで決定される模様。やり直しでは変更されない。
※2013/08/08に実装された再キラメキ合成により変更は可能となった?(情報提供お願いします)

候補は色で判別可能。装備毎に系統のうちのどれが候補(恐らく2種類)となるか決まっている。
例:龍王鎧→攻撃力+20% or 命中+20%、キングクロス→HP+20% or 回避+20%

戦闘時に上昇するスキルについて

上昇判定は攻撃終了後に行われる。
減少判定は攻撃と同時(攻撃に加味される)に行われる。
自分又は敵に対する上昇/減少系統(青か緑で発動)の効果は、1種類しか付かない。
※HP吸収は無関係に発動する

例えば、回避上昇10%と攻撃上昇10%を装備品に付与したとする。
攻撃が2段階上昇していたとしても、回避上昇発動により回避1段階として上書きしてしまい、攻撃上昇効果を消す。

このため、装備品にはなるべく同じ種類を付与するか、自己上昇1種と敵減少1種に分けるなどした方が無難ではあるが、
効果の大きさよりも何らかの効果継続を期待するという意味で、種類の異なる発動率の高いスキルを混在させたり、
発動率が低いものが武器に付与されているような場合は、種類の異なる発動率の高いスキルを付与するのも良い。
また、敵から減少効果を付与された場合、いくら段階が上昇していても種類に関係なく減少1レベルとして上書きされる。(敵へも同様)

・強制解除
同種の上昇/減少は、初回発動後5ターン目終了時に強制解除される。
5ターン目開始時には強制解除フラグが立ち、上昇無効になっていると思われる。
このため、「ガード魔力上昇」で5ターン目開始後にガードしても、上昇する事は無い。

・上昇段階
6段階までは上昇確認済み。
1段階につき30%の上昇が見込める。
2段階なら+60%、3段階なら+90%
しかしダメージ計算式が減算系なのでダメージ自体はやたら跳ね上がる傾向にある。

スキル玉一覧 (イベント限定でしか効果の無いものは除外)

ランクスキル価格(EP)購入条件説明ガシャ
能力アップ
★1HP+3%1500武器を2種類合成最大HPが3%UP※ショップ最終ページにある
★1HP+5%2000武器を60種類合成最大HPが5%UP
★3HP+15%HPが15%UP
★4HP+20%ゴーレムアーマー、等HPが20%UP
★1回避+3%1250武器を10種類合成回避が3%UP※ショップ最終ページにある
★2回避+5%1500武器を80種類合成回避が5%UP
★4回避+20%コハクのかんざし、等回避が20%UP
回避+30%大鳥の鎧回避が30%UP
★1素早さ+3%1500武器を50種類合成素早さが3%UP※ショップ最終ページにある
★1素早さ+5%1400武器を100種類合成素早さが5%UP
★1素早さ+10%イベント報酬素早さが10%UP
★4素早さ+30%素早さが30%UP
★1命中+3%1200武器を20種類合成命中が3%UP※ショップ最終ページにある
★2命中+10%イベント報酬命中が10%UP
★4命中+20%バードヘルム、イベント報酬命中が20%UP
★1防御力+3%1200武器を30種類合成防御力が3%UP※ショップ最終ページにある
★3防御力+15%防御が15%UP
★4防御力+20%ビッグホーン、等防御が20%UP
★5防御力+25%防御が25%UP
★1攻撃力+3%1250武器を40種類合成攻撃力が3%UP※ショップ最終ページにある
★4攻撃力+15%イベント報酬、ガシャ攻撃が15%UP
★5攻撃力+20%武者兜、龍王鎧攻撃が20%UP
★5攻撃力+25%真龍王鎧攻撃が20%UP
★3炎属性付与ケルベロスアーマー攻撃時に炎属性を追加して攻撃する
★3水属性付与蒼光ツヴァイヘンダ
トリトンヘルム(イベント報酬)
攻撃時に水属性を追加して攻撃する
★3風属性付与攻撃時に風属性を追加して攻撃する
★3地属性付与攻撃時に地属性を追加して攻撃する
★3闇属性付与攻撃時に闇属性を追加して攻撃する
★3光属性付与攻撃時に光属性を追加して攻撃する
耐性
★1炎耐性10%UP1500兜を2種類合成炎の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2炎耐性20%UPフレイムバンデッド、イベント報酬炎の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3炎耐性30%UP火山のとんがり帽子、等炎の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1水耐性10%UP1500兜を10種類合成水の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2水耐性20%UPイベント報酬水の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3水耐性30%UP深藍のバンダナ、等水の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1風耐性10%UP1500兜を20種類合成風の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2風耐性20%UP風流のとんがり帽子、イベント報酬風の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3風耐性30%UPエメラルドアーマー、等風の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★4風耐性40%UP戦乙女の振袖風の拡張属性ダメージを40%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1地耐性10%UP1500兜を30種類合成地の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2地耐性20%UPイベント報酬地の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3地耐性30%UP大地のとんがり帽子地の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1光耐性10%UP1500兜を40種類合成光の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2光耐性20%UPイベント報酬光の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3光耐性30%UPホーリーヘルム、等光の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1闇耐性10%UP1500兜を50種類合成闇の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2闇耐性20%UPイベント報酬闇の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3闇耐性30%UP闇のローブ、等闇の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1雷耐性10%UP1500鎧を2種類合成雷の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1邪気耐性10%UP1500鎧を10種類合成邪気の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2邪気耐性20%UPイベント報酬邪気の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3邪気耐性30%UP鬼人の口当て邪気の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1重力耐性10%UP1500鎧を20種類合成重力の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3重力耐性30%UP黒鉄竜鎧、等重力の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★1泥耐性10%UP1500鎧を30種類合成泥の拡張属性ダメージを10%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3毒耐性30%UPボーンメイル毒の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2氷耐性20%UPラビットポンチョ、イベント報酬氷の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3氷耐性30%UPバッファロウキング、イベント報酬氷の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2爆発耐性20%UP爆発の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3爆発耐性30%UP爆発の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2蒼焔耐性20%UPイベント報酬蒼焔の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3蒼焔耐性30%UPドッグヘルム、等蒼焔の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★2虚無耐性20%UPイベント報酬虚無の拡張属性ダメージを20%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3虚無耐性30%UPインべリアルメイル虚無の拡張属性ダメージを30%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★4虚無耐性40%UP破壊竜のプロテクタ(イベント報酬)虚無の拡張属性ダメージを40%減少
弱点攻撃を受けた場合この効果は無効
★3クリティカル無効6000総獲得ゴールドが200万G以上クリティカルを受けなくなる
★1幻覚無効6000総獲得ゴールドが1万G以上幻覚状態にならない
★1重圧無効6000重圧状態にならない
★1即死無効6000総獲得ゴールドが10万G以上即死状態にならない
★1凍結無効6000凍結状態にならない
★1毒無効6000毒状態にならない
★1マヒ無効6000マヒ状態にならない
★3攻撃減少無効3500総ログイン日数が4日以上攻撃減少の追加効果を無効にする
★3防御減少無効3500総ログイン日数が14日以上防御減少の追加効果を無効にする
★3命中減少無効3500総ログイン日数が?命中減少の追加効果を無効にする
★3魔力減少無効3500総ログイン日数が?魔力減少の追加効果を無効にする
★3素早さ減少無効3500総ログイン日数が45日以上素早さ減少の追加効果を無効にする
★3回避減少無効3500総ログイン日数が60日以上回避減少の追加効果を無効にする
追加効果
★1防御上昇5%2000モンスターを倒した数が100匹5%の確率で防御が1段階アップする
★1防御上昇10%300010%の確率で防御が1段階アップする
★2防御上昇15%青龍刀、等15%の確率で防御が1段階アップする
★3防御上昇20%20%の確率で防御が1段階アップする
★1防御減少5%2000クリアステージ数が5以上5%の確率で相手の防御が1段階ダウンする
★1防御減少10%300010%の確率で相手の防御が1段階ダウンする
★3防御減少15%400015%の確率で相手の防御が1段階ダウンする
★3防御減少20%蒼焔ランチャー20%の確率で相手の防御が1段階ダウンする
★3防御減少25%25%の確率で相手の防御が1段階ダウンする
★1回避上昇5%15005%の確率で回避が1段階アップする
★1回避上昇10%200010%の確率で回避が1段階アップする
回避上昇15%金剛雷帝の神弓、等15%の確率で回避が1段階アップする
★3回避上昇25%バタフライメイル25%の確率で回避が1段階アップする
★1回避減少5%15005%の確率で相手の回避が1段階ダウンする
★1回避減少10%2000クリアステージ数が40以上5%の確率で相手の回避が1段階ダウンする
★2回避減少15%2500クリアステージ数が70以上15%の確率で相手の回避が1段階ダウンする
回避減少25%重力の禁杖25%の確率で相手の回避が1段階ダウンする
★1素早さ上昇5%14005%の確率で素早さが1段階アップする
★1素早さ上昇10%180010%の確率で素早さが1段階アップする
★2素早さ上昇15%大地の剣、等15%の確率で素早さが1段階アップする
素早さ上昇30%プラチナシューター30%の確率で素早さが1段階アップする
★1素早さ減少5%1400クリアステージ数が15以上5%の確率で相手の素早さが1段階ダウンする
★1素早さ減少10%180010%の確率で相手の素早さが1段階ダウンする
★2素早さ減少15%220015%の確率で相手の素早さが1段階ダウンする
★1攻撃上昇5%20005%の確率で攻撃が1段階アップする
★1攻撃上昇10%300010%の確率で攻撃が1段階アップする
★3攻撃上昇15%イベント報酬15%の確率で攻撃が1段階アップする
★3攻撃上昇20%閃光エクスカリバー20%の確率で攻撃が1段階アップする
★1攻撃減少5%20005%の確率で相手の攻撃が1段階ダウンする
★1攻撃減少10%300010%の確率で相手の攻撃が1段階ダウンする
★3攻撃減少15%400015%の確率で相手の攻撃が1段階ダウンする
★3攻撃減少20%稲妻ミュルニール20%の確率で相手の攻撃が1段階ダウンする
★3攻撃減少25%25%の確率で相手の攻撃が1段階ダウンする
★1命中上昇5%1500モンスターを倒した数が2500匹5%の確率で命中が1段階アップする
★1命中上昇10%2000?10%の確率で命中が1段階アップする
★2命中上昇15%夢幻のエストック、イベント報酬15%の確率で命中が1段階アップする
命中上昇25%アラビアンターバン25%の確率で命中が1段階アップする
★1命中減少5%15005%の確率で相手の命中が1段階ダウンする
★1命中減少10%200010%の確率で相手の命中が1段階ダウンする
★2命中減少15%250015%の確率で相手の命中が1段階ダウンする
命中減少20%ビームライト銃20%の確率で相手の命中が1段階ダウンする
★3命中減少30%30%の確率で相手の命中が1段階ダウンする
★1魔力上昇5%15005%の確率で魔力が1段階アップする
★1魔力上昇10%200010%の確率で魔力が1段階アップする
★2魔力上昇15%蒼焔の杖、等15%の確率で魔力が1段階アップする
魔力上昇20%光の杖、等20%の確率で魔力が1段階アップする
魔力上昇25%シルフィハモニア25%の確率で魔力が1段階アップする
★1魔力減少5%15005%の確率で相手の魔力が1段階ダウンする
★1魔力減少10%200010%の確率で相手の魔力が1段階ダウンする
★1魔力減少15%2500クリアステージ数が90以上15%の確率で相手の魔力が1段階ダウンする
★2魔力減少20%深淵銃ヘヴィヘル20%の確率で相手の魔力が1段階ダウンする
★5HP吸収5%与えたダメージの5%自分が回復する
HP吸収10%妖刀、不死鳥の額当て(イベント報酬)与えたダメージの10%自分が回復する
特殊
★4状態異常時防御2倍インベンリアルへルム自分が状態異常の場合、防御が2倍になる※1
状態異常時回避2倍ユニコーンヘルム、等自分が状態異常の場合、回避が2倍になる※1
状態異常時命中2倍ギアヘルム、等自分が状態異常の場合、命中が2倍になる※1
状態異常時攻撃UP正義の王冠[推定]自分が状態異常の場合、
攻撃力が1.5倍になる※1
瀕死時ダメージ減少オーディンヘルム[推定]自分が瀕死時、
受けるダメージが1/3になる※1
★4瀕死時攻撃UP自分のHPが1/4以下のとき
攻撃力が1.5倍になる※1
★4瀕死時必殺率UP自分のHPが1/4以下のとき
必殺技の確率が倍になる※1
★4チクチクボディニードルプレート近接攻撃を受けた時に
相手の最大HPの1/16のダメージを与える※1
★4灼熱ボディボルケーノメイル、等近接攻撃を受けた時に
相手を1/4の確率で炎上させる※1
★4毒のボディ近接攻撃を受けた時に
相手を1/4の確率で毒にさせる※1
★4ガード魔力上昇おとぎの槌フロリアガードに成功した場合魔力が1段階アップする
ガード回復オメガインパルス、等[推定]ガードに成功した場合
HPがその時点の1/4回復する
ガード防御上昇イベント報酬ガードに成功した場合防御力が1段階アップする
★51回完全回避1ターン目の攻撃を完全に回避する※1
たまに追加攻撃+妖輝剣チラニュム、等[推定]30%の確率で追加攻撃を行う
怒りの回避上昇ゴールドヘッドギアクリティカル攻撃を受けた時に
回避が1段階アップする
怒りの攻撃上昇スプラッターマスククリティカル攻撃を受けた時に
攻撃が1段階アップする
怒りの防御上昇隠密の額あて(イベント報酬)クリティカル攻撃を受けた時に
防御が1段階アップする
一撃で死なない不死鳥の額当て
状態回復速度UPダークナイトヘルム
毒で回復ゾンビメイル
弱点バリア隠密の鎧ニシキ
先制攻撃走馬刀先制攻撃を行う
追加攻撃++走馬刀[推定]30%の確率で追加攻撃を行う
ブラックホール色々自分の攻撃で敵を倒した時にHPの最大値の20%回復し、状態異常が治る
強者の魂色々相手のHP残量が多いほどダメージが多くなり、低いほぼダメージが下がる。推定(1.5~0.5倍)
状態異常
炎上5%業火のバトルアクス、等攻撃時に炎上を5%の確率で付加
★2炎上10%イベント報酬攻撃時に炎上を10%の確率で付加
炎上15%コーパルハルバード攻撃時に炎上を15%の確率で付加
★2マヒ10%イベント報酬攻撃時にマヒを10%の確率で付加
★3マヒ15%攻撃時にマヒを15%の確率で付加
★4マヒ20%聖剣デュランダル攻撃時にマヒを20%の確率で付加
★2ドロドロ10%イベント報酬攻撃時にドロドロを10%の確率で付加
ドロドロ15%スティーリアの銀斧攻撃時にドロドロを15%の確率で付加
★3ドロドロ25%攻撃時にドロドロを25%の確率で付加
★2マイン10%爆雷銃デスノワール、イベント報酬攻撃時にマインを10%の確率で付加
★3マイン15%攻撃時にマインを15%の確率で付加
マイン20%デビルヘッドギア(イベント報酬)攻撃時にマインを20%の確率で付加
毒10%ニヴルスライサー、等攻撃時に毒を10%の確率で付加
★4毒20%攻撃時に毒を20%の確率で付加
凍結10%終末のデスサイズ攻撃時に凍結を10%の確率で付加
★4凍結15%攻撃時に凍結を15%の確率で付加
★2重圧10%攻撃時に重圧を10%の確率で付加
★4重圧30%攻撃時に重圧を30%の確率で付加
幻覚10%チェインソー、等攻撃時に幻覚を10%の確率で付加
幻覚15%マキナヴァジュラ攻撃時に幻覚を15%の確率で付加
※1:同じスキルを複数つけても1つしか効果が発生しないスキル
コメント(4)
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コメント

  • 名無しさん No.14979 2013/07/24 (水) 15:32 通報
    今日 キラメキ合成で龍王鎧を作って、命中+20%の龍王鎧を得ました。七回やり直す後、出来具合とポイントが変わりましたが、スキルが一回も変わりませんでした。
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しさん No.18024 2013/08/10 (土) 01:47 通報
      再キラでスキル変わるのか気になる…
      0
      • × 名無しさん No.20181 2013/08/21 (水) 14:33 通報
        出来具合だけでしょ
        0
  • 名無しさん No.12189 2013/07/10 (水) 18:19 通報
    上昇段階についてどなたか加筆お願いします。m(_ _)m
    0

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